玉ねぎ星人の【健康・美容】ブログ

『美容』から『食』まで価値ある情報を書いていきます!

最近聞く『酵素』の力とは

こんにちは!

本日も訪問いただきましてありがとうございます!🙇‍♂️

 

生活習慣だけで『美肌』を手に入れた玉ねぎ星人です🧅

 

 

本日のテーマは

『最近聞く「酵素」ってなんなの??』

 

f:id:tamatama888:20210408031737j:plain

 

 

コロナウィルスの影響により、以前に比べ『健康意識が高くなった』と言う割合が高まっている昨今。

よく聞く言葉に『酵素』と言う言葉がありますよね!

今回はそんな『酵素』を紐解いていきたいと思います💪

 

 

●『酵素』って何〜?

 

体の中では、さまざまな化学反応が起こっているのはご存知ですか??

それぞれの反応を引き起こすために触媒として必須のたんぱく質があります。そうです。これこそが酵素の正体なんです!

 

ヒトを含む生物が、摂取した食べ物を消化・吸収・代謝したり、体の中で起こるほとんどの化学反応には、酵素がなくてはなりません。

しかし酵素は、それぞれある特定の反応しか触媒することができません。

 

例えば、たんぱく質を分解する酵素は、たんぱく質を分解することしかできず、でんぷんや脂質を分解することができません。でんぷんや脂質を分解するためには、また、別の酵素が存在し、それぞれ、でんぷんや脂質しか分解できないのです。これを酵素の特異性と呼ぶのですが、ヒトの体内には、約5,000種類もの酵素があると言われているんです!!!

 

 

 

●『酵素』の役割

 

大きく分けると酵素の役割は3つで『消化』『吸収』『代謝の三つが最も重要な酵素の役割です!

体の中で働く酵素の中で、最も重要なモノの一つが「食べた食品を消化する酵素です。

 

消化酵素は大きく分けると『でんぷんを分解する酵素』『たんぱく質を分解する酵素』『脂質を分解する酵素に分けられます。

 

でんぷんをブドウ糖に分解する酵素はアミラーゼ、たんぱく質アミノ酸に分解する酵素はプロテアーゼ、脂肪を脂肪酸とグリセロールに分解する酵素はリパーゼと言います。

 

また、体の中では消化の他に代謝においても重要な役割を果たしています。

吸収された栄養素からエネルギーを作り出す反応、体内の有害物質を処理し尿などと一緒に排泄する反応の他、体の成長、免疫反応、体の調節機能などにかかわる多くの反応に酵素が関与しています!!

 

 

 

●『酵素』の健康効果とは....

 

今までの説明で調子を整えるにあたってとても重要な役割を担っていることがお分かり頂けたかと思います。

 

それを踏まえ、では実際にどんな健康効果があるのかみていきましょう!

酵素は、体の中で起こるほぼすべての反応に関与していますので、体内で作りだされる酵素の量が少なくなると、体の調子も悪くなってしまう可能性があります!

 

他のたんぱく質と同様に、酵素は、体の中で、遺伝子の情報に基づいて合成されていますが、歳を取るにつれて酵素を合成する力も衰えてきます。そのため、高齢者は消化や代謝の力が弱くなってしまいます。

 

食品由来の酵素を摂取して消化を助けてもらうことについては、まだ議論の余地が残っているものの、食べたものを消化吸収するためには多くのエネルギーが必要であり、過剰な食品を消化しなければならない状況は胃や腸などの消化器官に負担をかけることは事実です。とくに高齢者は消化器官に負担をかけないためにも、腹八分目に気を付けた食事をすることは健康のためには大切なことです。

 

つまり、『便秘解消効果』『胃の調子を整える効果』から『体全体の調子を正しく保つ効果』があるんです!!

 

 

若い20代の方から80歳以上の方まですべての人に必要な物なんです!!

 

 

なので、最近ちょっと体の調子が悪いと感じましたら是非『酵素』を飲みましょう!!☺️

 

 

 

いかがでしたか??

 

最後までご視聴ありがとうございました!🙇‍♂️