玉ねぎ星人の【健康・美容】ブログ

『美容』から『食』まで価値ある情報を書いていきます!

あったかくなってきたから知っておきたい!!  『ワキガ』の原因って何??   

こんにちは!

 

毎一野菜を欠かさず食べるベジタリアンな玉ねぎ星人です🧅

 

今回のテーマは.....

『「ワキガ」の原因って何???』

 

 

f:id:tamatama888:20210410101515j:plain

 

 

皆さんこんにちは!

本日も訪問いただきましてありがとうございます🙇‍♂️

 

さーそろそろこの季節がやってきますね!!😏

 

『ワキガ』が気になる季節!!

 

ワキガは遺伝性のものなので誰にでもなる可能性はあるし、直す方法もあるんです!!

 

今日は汗をかく前に知っておきたい『ワキガの匂いの原因を突き止めます』

 

 

 

 

●『ワキガ』の原因

 

原因は極論一つ!!

 

・食生活

(多少匂いが気になってくるレベルの方の原因。結構気になる方は是非お近くのクリニックへ)

 

これらが主な原因!!

 

では紐解いていきましょう!

 

 

 

●具体的に...

 

実は『食べ物』で体臭は「悪く」も「良く」もすることができます。

 

主に体臭を引き起こす食べ物から紹介していきます!!

 

これはワキガだけではないので皆さんも気をつけて食べましょう!!

 

①体臭を引き起こしやすい食べ物

肉類

タンパク質の消化にはエネルギーをたくさん使います!

その分体温が上がり、汗をかきやすくします。汗に含まれたタンパク質や脂質を皮膚常在菌が分解することで、ニオイが発生しやすくなるのです!

にんにく

にんにくを切るとアリシンという物質がつくられます。これが口臭の原因になったり、体内に取り込まれて胃で消化され、それが血液中に取り込まれて皮膚からも排出されるため、体臭の原因になります!!

ラーメンとかは最悪です笑

動物性脂肪(チーズ、牛乳など)

大腸まで届いたタンパク質が腐敗し、ニオイ成分を作り出します。さらに、腸内の悪玉菌などによって分解され、アンモニアが作り出られることでニオイの原因になります!
また、肉や乳製品、ラードなどの動物性脂肪に多い飽和脂肪酸は、コレステロール中性脂肪の原料としても利用されます。食べ過ぎると血中のコレステロール中性脂肪が増加し、体内で「過酸化脂質」になり、様々なニオイ物質をつくりやすくしてしまうので注意です!

 

辛い食べ物

辛い物を食べると汗が出やすくなり、その汗と雑菌が混ざり合いニオイの原因になります!

アルコール

アルコールが体内で分解されるとアセトアルデヒドという成分になり、それが血液の中を通って肺や汗腺に送られ、そこからニオイが出てきます。

また、アルコールは口の中も乾燥させてしまうので、唾液が出なくなり口臭の原因にもなります。

 

 

 

※これらは必ずしも体臭を引きお起こすのではありません。分量を弁えて食べるようにしましょう。

 

 

②体臭を予防する食べ物

抗酸化食品

ビタミンC、ビタミンE、βカロテン、カテキンポリフェノールなどが多く含まれる緑黄色野菜や緑茶などを積極的に摂りましょう!

タンパク質や脂質の酸化を抑制し、酸化臭を防ぎます💪

(本当に野菜ばっかり食べるようになってからはほとんど体臭がしません笑)

 

アルカリ性食品

お酢や梅干し、海藻類などは体内での乳酸などの産生を抑えて、ニオイを抑制します。疲労回復効果も期待できちゃうので一石二鳥!!

 

腸内環境を整える食品

食物繊維やオリゴ糖を摂ることで、腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らします。

腸内で悪臭成分の産生を抑制し、ニオイ物質を便とともに体外に排出します!!

 

 

 

 

 

いかがでしたか???

 

ついインスタントで済ませてしまいがちな現代の食生活。

それが原因でワキガも急増しています。

 

是非「健康」にも「美容」にも気を配る生活を意識しましょう!!

 

 

 

最後までご視聴ありがとうございました!!🙇‍♂️