玉ねぎ星人の【健康・美容】ブログ

『美容』から『食』まで価値ある情報を書いていきます!

【必見】 ヨーグルトの美容効果

こんにちは!

 

超絶ベジタリアンな玉ねぎ星人です🧅

 

今回のテーマは....

『ヨーグルトの美容効果』

 

f:id:tamatama888:20210410143919j:plain

 

健康食品で代表的なものの一つでもある「ヨーグルト」

 

普段からよく食べている方も多いのではないでしょうか。

 

でもその「効果」をよく分からず食べている方も多いと思います!

たくさん効果がある中でも今回は『美容効果』に絞って書いていこうかと思います。

 

 

●ヨーグルトの主な効果

 

・便秘予防・解消
潰瘍性大腸炎の改善
・免疫力強化
・花粉症予防・改善
アトピー性皮膚炎の改善
・肌荒れ改善
・血糖値上昇の抑制
コレステロール値の低下

 

これらが主なヨーグルトの効果です!

 

いくつか知っていると言う方はいると思いますが、結構多いですよね!(笑)

 

 

 

●ヨーグルトの美容・ダイエット効果

 

健康だけでなく『美容』にも効果を十分に発揮をしてくれるヨーグルトですが、ではなぜ美容の効果があると言えるのかを論理的に説明していきます!

 

 

ヨーグルトの中には、乳酸菌ビフィズス菌が含まれているのはよく聞くと思います。


この乳酸菌とビフィズス菌はどちらも腸を活性化させてくれる菌です


人の腸の中には善玉菌という菌が存在していますが、乳酸菌やビフィズス菌はその善玉菌を応援してくれる菌なのです!


ヨーグルトを食べることによって、これらの善玉菌を活性化させて、腸内環境を整えることにより、さまざまな効果が期待できます。
腸の中には腸内腐敗を進ませる悪玉菌も存在していますが、善玉菌を活性化させれば悪玉菌も弱らせることが期待できます。

 

さらに『ダイエット効果』も望めます!

ではなぜダイエット効果があるのでしょうか...


美容効果に関しては、主にビタミンB群の生成によるものであるといわれています。
腸内に存在する善玉菌は美肌効果が期待できるビタミンB群を生成する作用があり、ヨーグルトを食べることにより善玉菌を応援し、美肌効果のあるビタミンB群の生成がさらに促進されるわけです。

 

腸の働きが良くなるということは、腸の運動量が増えることでもあります。その結果、基礎代謝量アップにもつながり、痩せ体質になっていくのです。

 

 

●オススメの食べる時間

 

ヨーグルトの美容・ダイエット効果を効率的に得るためには、食べ方にポイントがあるんです!


まず、食べる時間帯は夜10時~深夜2時の間がおすすめです。
この時間帯に食べると腸の動きが活性化され、整腸効果が倍増すると言われています!


ヨーグルトは朝食で食べるというイメージがあるかもしれませんが、実は「夜」に食べるほうが効果的であると覚えておきましょう。

 

 

ダイエットのためなら食前に、整腸効果なら食後に食べるのが効果的です!!


食前に食べると満腹感が得られ、その後の食事の量を減らすことができます。


ただし、整腸効果を考慮するなら食後に食べたほうが良いでしょう。
なぜならビフィズス菌などを、生きたまま腸に送ることができるからです。
空腹の状態だとビフィズス菌が胃を通過するときに、胃酸によって死滅する恐れがあるので注意です!!

 

 

 

いかがでしたか?

是非、自分にあった効果を見つけて効率の良い食べ方をしましょう!

 

 

最後までご視聴ありがとうございました!🙇‍♂️