玉ねぎ星人の【健康・美容】ブログ

『美容』から『食』まで価値ある情報を書いていきます!

ルイボスティーの魔法  〜超絶健康茶〜

こんにちは!

玉ねぎ星人のブログへ訪問いただきありがとうございます🙇‍♂️

 

 

今回のテーマは

ルイボスティーの魔法』

 

f:id:tamatama888:20210403213155j:plain

 

最近では日常でもよく聞くこの名前。

ルイボスティー

 

多くの女性に人気なこのお茶ですが実はとんでもないほど『健康茶』なんです!!

 

僕にとってこのお茶は実家に帰った時に必ずおあかちゃん出してくれる『母の味』なので今回はそんな愛情も注ぎながら書いていきたいと思います!笑

 

 

ルイボスティーって何??

 

ルイボスティー「ノンカフェインのハーブティーとして代表的」な飲み物なんです!

妊娠中・授乳中の女性も赤ちゃんへの影響を心配せず飲める他、寝る前のリラックスタイムにも最適!!

カフェインに敏感な方に人気なお茶さんなんです!

原産地はなんと、南アフリカ共和国ケープタウンから北に位置するセダルバーグ山脈に囲まれた一帯にしか生息しない、実は貴重なお茶って知ってましたか〜?

一見紅茶のように見えますが、実は紅茶とは全く別物。「ルイボス」というマメ科の植物から作られる発酵茶であり、ミネラルが豊富で、鉄の吸収を妨げるタンニン含有量が低く、ノンカフェイン。

鉄分が不足しがちな方、貧血でお悩みの方にもおすすめ‼️

 

 

ルイボスティーの主な成分

 

普通のお茶に比べ数多くの栄養素が含まれるルイボスティーですが、その量に圧倒!!

 

大きく分けて5つあります!

 

カリウムマグネシウムなどの「ミネラル」

ルイボスティーには、人間に必要な「リン」「カルシウム」「ナトリウム」「カリウム」「マグネシウム」「亜鉛」など、主要な「ミネラル」が豊富すぎるんです!!
 
さらに嬉しいことに、ルイボスには、私たちの血液や体液の組成比率や摂取時の理想割合に近い状態で、それぞれのミネラルが含まれています!

このため、ルイボスティーで「ミネラル」を摂取すると、効率よく体に作用すると言われています。

 

②SOD様酵素

SOD(読み方:エス・オー・ディー)は、「スーパー・オキサイド・ディスムスターゼ」の略。「スーパー・オキシド(=活性酸素)」+「ディスムターゼ(=取り除く酵素)」の頭文字をとったものです。その名の通り活性酸素を除去する働き』がある物質です。

ルイボスティーには、このSODと“似たような作用がある酵素”(様酵素)である、「SOD様酵素」が豊富に含まれているんです!

さて、『活性酸素を除去する働き』がある「SOD様酵素」が、なぜ大事なのでしょう?

じつは私たちの体にも「SOD様酵素」を出す力が備わっているのですが、25歳くらいから減り始め、なんと40歳では約半分まで減少するということがデータで明らかになっています!
 
そして、自分の体が持っている抗酸化能力で、「活性酸素」へ立ち向かうことが無理(キャパオーバーな状態)となると、細胞が老化して自らの体を攻撃してしまい、「生活習慣病」や「老化」などの引き金となってしまうのです。

そこで、ルイボスティーに含まれる、活性酸素に立ち向かう「SOD様酵素」の出番! 年齢と共に、ルイボスティーで体外から「SOD様酵素」を補う有効性・必要性が高まってくると言えるでしょう!
 

③水に溶けやすく、抗酸化作用をもつ「ポリフェノール」が豊富

ポリフェノール」とは、光合成により植物が自ら作り出す抗酸化物質です。「苦味」や「色素」の成分で、ほとんどの植物に存在すると言われています。

ルイボスティーには、この「ポリフェノール」の一種である『フラボノイド』が特に多く含まれていることが特徴的です。ポリフェノール(フラボノイド)は「抗酸化作用」が強く、活性酸素をはじめとした有害物質を、無害な物質に変える働きがあるんです!

ちなみに、ポリフェノールは水に溶けやすい性質を持っているため、比較的短時間で体へと作用してくれます。しかし、その効果は長期にわたって持続せず、体に蓄積するものではありません。こまめに摂取する(飲む)ことが大切です。
 

 

④貧血体質でも親しみやすい「低タンニン」

お茶にしばしば含まれる「タンニン」は鉄の吸収を妨げますが、ルイボスティーはタンニンの含有量が少ないのが特徴。貧血で悩む方にとっても、親しみやすいお茶とされています。

 

⑤シーンや、飲む人を選ばない「ノンカフェイン」

多くの方が魅力を感じているポイントが、「ノンカフェイン(カフェインゼロ)」であること。寝る前や、妊娠中・授乳中の女性、小さなお子様にも安心で、いつでも誰でも気軽に楽しめるのが「ルイボスティー」の大きな魅力です!
 
 
 
 
 
●どんな効果があるのか?
 
主に『ダイエット』『むくみ』『花粉症』『生活習慣病の予防』『美肌』に効果があります!!
 
 
是非、ルイボスティーを飲んで日々の習慣から体をより良く保ちましょう!!
 
 
最後までご視聴ありがとうございました!🙇‍♂️