玉ねぎ星人の【健康・美容】ブログ

『美容』から『食』まで価値ある情報を書いていきます!

【肌荒れ】の切っても切り離せない原因の”ストレス”を減らす方法

こんにちは!

 

訪問頂きありがとうございます!

 

 

今回は『肌荒れの原因である「ストレス」の軽減方法』を紹介します💪

 

まず前提に、人間は必ず「ストレス」を感じる生き物なのは恐らくみなさんご存知だと思います。

なので完全にストレスを無くす事は不可能です。

しかし、全てある方法で「軽減」させることは可能なのです!

今回はそんなストレス軽減方法を完全自論で解説していきたいと思います👀

 

 

 

 

f:id:tamatama888:20210331151950j:plain

●そもそもなんでストレスが生まれるの?

 

ストレスとは、外部からの刺激であるストレッサー(ストレス要因)が個人に影響を与えようとして衝突・直面した場合に起こることを言います。

ストレス反応とは、影響を与えた結果に起きた様々な反応のことを意味しています。

 

つまり、肌荒れはそのストレス反応の一種ということですね!

 

 

●ストレスにも種類がある!?

 

実はストレスには大きく分けて三つの種類に分けられます。

 

『物理的ストレッサー(暑さや寒さ、騒音や混雑など)』

『化学的ストレッサー(公害物質、薬物、酸素欠乏・過剰など)』

『心理・社会的ストレッサー(人間関係や仕事上の問題、家庭の問題など)』

 

普段感じている大部分はこのうちの『心理的・社会的ストレッサー』に含まれるでしょう。

 

些細なストレスもありますが、肌に影響がで出るのは身体に影響が出るレベルなので大きなストレスが原因です!

 

 

 

●そんなに大きなストレスはないのになんで肌荒れるの?

 

結構多いのが『無意識ストレス』です。

余程大きな出来事があり、それが原因で肌荒れになるケースもありますが、ほとんどの人はこの『無意識ストレス』が原因だと思います。

 

『無意識ストレス』とは、些細なストレスが溜まり、大きなストレスとなり無意識のうちに身体にまで影響が及ぶのです。

 

 

 

●そもそもなんで精神的な問題から身体に影響が出るの?

 

昔からよく言いますよね。「病は気から」

 

まさにその通りで、昔から身体と精神は切り離されて考えられ、身体への影響は精神をも蝕み、逆に精神的なことは身体に及ぶのです。

 

みなさんもこんな体験したことあるのではないでしょうか?

「あ〜お腹痛い」って思えば思うほどお腹が痛くなる。

でも、なんか別のことを考えたら気づいたら治っていた。

 

そうなんです。

 

脳みそはそこまで賢くありません。

 

自分の思い込みだけで変えることができるんです!

 

 

●じゃあどうすればストレスが減らせるの?

 

まさに先程の応用です。

 

自慢ではないのですが、僕は昔からバカみたいにポジティブで常に前向きな考えしかしなかったのでどんなに些細なことでも気にしてませんでした。

 

そんな僕がアドバイスすることはそのまま

 

『常にポジティブに!』

 

です。

 

まぁ意外と難しいんですよね〜

 

一日やってみてください。

よっぽど筋が通ってないこと意外全て『許す』

そして、ポジティブになってみてください。

 

それが習慣になれば自然に、お金をかけずに美肌が戻ると思います!

 

もちろん最低限のスキンケアはしましょうね😉

 

これは美肌以外にも私生活でも影響が出ると思うので絶対に一回はやってみて損はないと思います!

(きっと新しい世界が見えると思いますよ!)

 

 

 

今日はこんな感じです!!

 

最後までご視聴ありがとうございました🙇‍♂️